夫の転勤についていく⑧ ~もう一回認可外!~

※この記事は2019年の過去の話のため、行政の制度等は変更となっている可能性があります。

 

不安になるとそればっかり考えてしまう損な性格。満員電車に3歳…満員電車に、うちの3歳児、それも毎日…

考えると眠れなくなってきました。

そんな不安を抱えたままお引越しするのはよろしくないね!ということで、この頃にはだいぶ行動力がついてきていた私、再び認可外のリストを洗い直し、1件だけ住む予定のエリアに託児所を発見したので、電話して見学予約をして、またもや息子のお迎えを母にお願いして(本当に頭が上がりません。私や息子が病気のときやこういう有事のとき、何度助けに来てもらったことか。)新幹線で日帰り名古屋ツアーに出発しました。

その園は一時利用の子がメインで12歳まで預かれるよスタイルのため、ザ・保育園希望だった私は当初候補から外していたのですが、月単位で利用している子もちらほらおり、月謝がなく日単位での計算だったためかなり割高ではあるものの、ベビーシッターほどは高くない。

さらに見学してみたら普通の住宅街の一軒家で、毎日近所の公園に連れていってくれるとのこと。ごはんも有機野菜等にこだわって作っているらしい(そこは私のこだわりポイントではなかったものの、もちろん添加物ばりばりのものを食べさせるよりずっとずっと好ましい)。

何より満員電車に毎日乗っけて連れていかなくてもいいし、ここにしよう!!

と、今日は埼玉からこのために来ましたと聞いてあっけにとられている先生方にその場で入園申込書を頂き、お願いする日取りも決めて帰路についたのでした。