夫の転勤についていく③ ~転園先、どうする?~

※こちらは2019年の話ですので、行政の制度や保活の状況等は現在とは異なる可能性があります。

 

年始から名古屋で勤務開始、ということが先に決まった以上、絶対に絶対に、2歳児クラスの息子の保育園を探さないといけません。

が、この時点で10月半ば(上司に異動先の打診をし、返事を待っていたらやっぱり数週間かかりました)。保育園探し・引っ越し先決定・仕事の引継ぎ・引っ越し・(できれば)慣らし保育まで終えて新年を迎えることなんて、無理ゲーじゃないだろうか…

 

でも仕事が先に決まってしまった以上、やるしかない。既に夫はさっさと新天地に引っ越していってしまったので(独身寮に入りました)、一人で育児しつつ保育園を探さねば。

 

でもまあ、夫も自分も名古屋の中心地に勤務することになっているし、住む場所は名古屋市内のどこでも、アクセスもいいんだからなんなら近郊の市でも大丈夫!ならどっか見つかるでしょ!

と思った私が甘かった。。

 

まず、認可の保育園に入れたい場合、住んでいる自治体でないと基本的には願書が出せなかったのです(隣接している場合など手続きを踏めば出せる場合もあるし、家を建てている最中だったりすれば出せるようです。)。うちは夫が名古屋市内に引っ越し済みだったので、即住民票を移してもらい、息子については「引っ越し予定」ということで願書を出すことにしました。

 

そして、途中入園なので空き状況を確認しないといけないのですが、名古屋市は16区に分かれており、空き状況がなんとインターネットで公開されておらず(さいたま市は市のサイトで見れました)、さらに面倒なことに各区がそれぞれ空き状況を管理しているため(データ化とかしてないんかい)、来月の募集人数については、各区それぞれに電話して聞いてくれ、と言われてしまいました。

 

まあ転勤とかで来る人以外は住所が決まってから保育園を探すわけなのでそれでいいのかもしれませんが、どこに住んでもいいからとにかく保育園に入れたい、という私にとっては、空き状況の確認に、しかも平日の日中に16か所も電話をかけるのはかなり大変でした(仕事もしているので、基本的に仕事の昼休みか業務開始前の30分のみ)。

また、4月入園の申し込み締め切りが12月の2週目ごろまでだったので、認可に入れなかった、若しくは2歳児クラスまでの園にしか入れなかったときのために4月入園についても調べておく必要があり、それも募集人数非公開だったため、区の保育園一覧のコピーを手元に準備し、全部の区に電話をかけて全保育園の3歳児クラスの募集人数と新設園の情報を聞きました。なんなのよ~!

 

また、保育園の利用申請は次月分しかできないため、チャンスは1回のみ(11月に申し込んで12月の利用許可をもらい、12月中に住民票を移して最後の日に預ける)。11月の利用許諾をもらっちゃうと11月に引っ越しせざるを得ないけど、それだと自分の今の仕事が引き継げないし、最終出勤日も12月に設定されている。かといって12月申し込みの月利用許諾だと、引っ越し先を決めたりする時間がない。

 

今考えてもスリリングな状況…

 

しかも名古屋の場合、一回に申し込める保育園は確か6園までと決まっていたので、とりあえず数を打ちまくる作戦も使えず…(現在はどうかわかりませんが、さいたま市は書けるだけ書いてよく、私も20園以上書きました。全部落ちたけど。)

 

その1回にすべてを賭ける勇気はなかったので、「認可園どこにApplyするか問題」は10月はいったん脇に置いて、まずは保険となる認可外を探すことにしました。

 

長くなったので続きます。